死にたい方の【 L i f e 委員会 】| 公式ブログ

死にたい「人生」を逆転させる手順を研究している
Life委員会の公式ブログです。

 

「死にたい」人生を逆転させる手順を、頑張って考えております。

大切な人に裏切られた時、何をすべきですか?

投稿者:shin | コメント(0) | コメント箱

Q.(from ゆんな 様)
1年近く付き合ってた彼氏に裏切られました。浮気されたあげくに嘘までつかれてた…何も信じれなくて毎日泣いて泣いて。もう死にたいです。
こんな弱い自分にも悲しく感じてます.もっと強くなりたいって想う。彼氏とわ別れてはいませんが悲しみと怒りの中にあたしわいます。自傷する事しかできずにいます。あたしはどうしたらいいですか??


テーマ:『大切な人に裏切られた時、何をすべきですか?』(7分)




〜 今日の音楽:『風味堂-愛してる』〜





〜 その他の相談者 〜


Q.(from むりぼー 様)
最近生きる意味とか、そういうのが分からなくなります。
昔、親に訊きました。「生きるから生きる」という答えが返ってきました。
死にたいと思いました。
たしかに、そう答えるしかないかもしれません。
でも、だったら死んでも変わらないのでは?ってなります。
生きるから生きるなら、目的は何なのか?生きるために生きるのか?
子孫繁栄とかいう漠然とした目的の為に生きているのか?
では子孫繁栄のその先に何かいい事があるか?
もし自分が死んでも、また人類が滅んでも、この大きな宇宙からしたら
蚊に食われた程度の痛みでしかないのでは?
そう思うと、突然生きるのが辛くなって、死にたくなります。
いつか死の痛みは味わう運命なのであれば、早く死んでしまった方がいいのでは?って思います。
でも、死のうと思うとそれに伴う痛みとかが嫌で
死にきれないでいます。でも、死にたい。
どうすれば、痛みも忘れて死にきれるでしょうか?
どうすれば、楽に死ねるでしょうか? 教えてください



A. むりぽー様は、とても考え深い方なんですね。
『自分が死んでも、また人類が滅んでも、この大きな宇宙からしたら
蚊に食われた程度の痛みでしかないのでは?』
ごもっともです。
確かに誰かが死んでしまっても、宇宙の観点から見れば
蚊に食われた程度の痛みに違いありません。
では、人間にとって“死”とは何でしょうか?
これは難しい質問です。歴史的な難問でしょう。
いずれにせよ、次の点は間違いありません。
つまり、人間は生きる為にできています。
人間の心臓が勝手に鼓動するのはなぜですか?
人間が食欲を感じるのはなぜですか?
人間の細胞が毎日新しくなるのはなぜですか?
生きる為ではないでしょうか?
つまり、“人間は自分からは楽には死ねない”
という事です。
むりぽー様のご両親が
おっしゃりたかったのはこの事でしょうか?
むりぽー様は論理的思考が得意だと思います。
ご両親の一言がきっかけとなって、とても説得力のある
論理を展開なさっておられます。
ただ、問題は論理を展開する方向ではないかと思います。
『どうすれば楽に死ねるか?』
ではなく、
『どうすれば楽しく生きれるか?』
を考えて下さい。
むりぽー様であれば、説得力のある論理を展開でき
自分自身を、良い方向に説得できるのではないかと
思います。




Q.(from にゃーこ 様) 
みんな何の為に生きてるのかなぁって。
何の為、何故生きているのか。
最愛の人がいるから?
自分が死んだら誰かが悲しむから?
何かしらの理由があると思うんですよ。
ドラマの続きが気になるとか(笑)
生きる意味、存在理由が知りたいとか
無限ループしそうな話はパスで。
この心臓が動いて血が巡り脳が動く。そして脳が心臓へ動けと信号を・・。
ただそれだけなんで生きてる意味は得にない。と思う派なんで。



A. にゃーこ様。
素晴らしいです。
にゃーこ様は何気なく言っておられるかもしれませんが、
にゃーこ様の発言には、格言が含まれています。
つまり、
“人が生きているのは、自分を愛してくれる人がいるから”
“人が生きているのは、自分が死んだら悲しむ人がいるから”
です。
最愛の人をお持ちの方なら、同感されるのではないでしょうか?
なぜなら、人にとって“カナリヤ一匹”さえ生きる理由に
なるからです。
これは、アメリカの刑務所での話です。
その刑務所では、囚人の仕事として“カナリヤの飼育”が
義務づけられています。
卵から育てて、大きくなったら売る訳です。
刑務所の囚人ですから、生きる意味を無くして
落ち込んでいる人がたくさんいます。
ボブもその一人です。
ボブは人生に失望していました。死にたいと思っていました。
ある日、ボブは一匹のカナリヤの飼育係になりました。
そして、そのカナリヤに『ウィリー』と名前をつけました。
ウィリーを育て始めてから
死にたいという気持ちは、姿を潜め始めました。
なぜでしょうか?
ジョージはこう言いました。
『俺がいなくなったら、誰がウィリーの世話をするんだ』




Q.(from 夜 様)
家族は私のことを解ってくれません。
学校が嫌なのにわかってくれません
その内、段々私は、家族を避けるようになりました。特に母親なんか
私のことを解ってくれません。使えなければ塵扱いしてるように
みえます。母は、自分では解っているつもりでも、全くわかってく
れません。こんなに辛い思いをするなら、いっそ死にたいです。
私の存在は、ただの道具ですか?家族のことを解る方法を
どうか教えてください。



A. 夜様には感動します。
なぜなら、質問が『家族の事を解る方法を教えて下さい。』
だからです。
だからこそ、お母様が分かってくれないというのは辛い事です。
家族から避けられるというのも苦しい事です。
しかし、許しがたい行為があります。
それは、“塵扱いする”ということです。
夜様がそう感じている以上、それは大きな過ちです。
なぜなら、
“人は貼られたレッテルの通りになる性質を持っている”
からです。
どういう意味でしょうか?
これはある心理学者が小学校で行った実験です。
1組と2組の生徒、どちらが放課後の掃除をまじめに
行うようになるか?という実験です。
1組の生徒には
『掃除はとても大切です。だから、まじめに掃除をしなさい』
と、言いました。
2組の生徒には
『他の先生が「2組はきれい好きなクラスだ」と言ってましたよ』
と、言いました。
2組の生徒に“きれい好きなクラス”というレッテルを
貼った訳です。
どちらが、掃除をまじめにするようになったと思いますか?
当然2組です。
2組の生徒は、熱心に掃除を始めました。
“人は貼られたレッテルの通りになる性質を持っています”
誰かがあなたの事を“塵”のように扱えば、
そして、それが続けば
あなたは自分自身を“塵”の様に感じてしまいます。
なんとも、恐ろしい事ではないでしょうか?
夜様が、お母様と接するたびに
『自分は、塵だ』
と、感じられるようであれば注意が必要です。




Q.(from 研ちゃん 様) 
自分でゎ,生きてる意味がわカンなくなりました…
彼女とも別れ,親とゎ家庭内で話もせず…
学校も楽しくなく,とてもつまらないです…
生きてる意味もわカらず,ただただ,無駄な人生をおくってます…
友達とも,特に楽しいッてワヶでもないし…
だカら,いつ死んでもィィッて思うんです…
死にたいです…
今度,自殺しよゥと思っています……
生きる意味さえ見つかればィィンだと思うんですけど…
生きる意味ってなんですカ??



A. 彼女と別れたというのは痛いですね。
失恋は結構キツいものです。
彼女は研ちゃん様の体の一部のようになっていたのに
それが、突然えぐられる訳ですから。
『生きてる意味もわカらず,ただただ,
無駄な人生をおくってます…死にたいです……』
このようにお感じになっている方々はたくさんいます。
特に、日本は多いみたいですね。
なんと、年間の自殺者数は世界で5本の指に入っています。
なぜでしょうか?
なぜ、経済大国の日本に自殺者が多いのですか?
色々な理由がありますが、L i f e 委員会はこう考えます。
日本にこれほど『死にたい』と思っている人が多い理由
それは、
“上手に生きる為の技術の欠如”
です。
例えば、“生きる”事と“マラソンで走る”では
どちらが難しいと思われますか?
当然、“生きる”でしょう。
では、“生きる技術”と“走る技術”
どちらがメジャーでしょうか?
“走る技術”の方がはるかに一般的です。
“走る技術”を教えている所は、数千とありますが、
“生きる技術”を教えている所は、無いに等しいです。
外国の場合、“生きる技術”は“宗教の教え”の一部として
教会で教えられてきました。
しかし、日本は世界でも珍しい“無宗教国”です。
親は“生きる技術”を教えるきっかけがありません。
親は、子供に伝えるべき“生きる技術”を知らない場合が多いです。
ここでの問題は、宗教の善し悪しではありません。
“生きる技術”を伝える文化があるか、無いかです。
さて、“生きる技術”の中に
“生きる意味を見つける”というのがあります。
生きる意味は“見つかる”ものではなく、
“見つける”ものです。
あなたが見つけない限り、生きる意味など存在しません。
人間には、並外れた知力があります。
フェーラーリ以上の馬力がある“脳”を持っています。
世界でこの“フェラーリ”を使いこなしている人は
非常に少ないでしょう。
多くの方の“フェーラリ”は車庫でホコリをかぶっています。
そうではなく、“フェラーリ”を暴走させて下さい。
あなたの“脳”を、生きる意味を見つける為に
フル稼働させて下さい。
生きる意味は見つかるものです。
生きる意味は本来、
シャベルを持って地面を少し掘れば幾らでも出てきます。
シャベルを手に入れる必要があります。
シャベルとは“知識”です。
是非とも“知識”を手に入れて下さい。
勉強に励んで下さい。
しかし、ここでいう“知識”は
学校教育が提供するものではありません。




Q.(from eriko 様) 
みんなから嫌われ
前略は荒らされ
みんなからは無視され
親からは捨てられ
生きてる意味が
わかんなくなった。
もう死にたい



A. 生きている意味をeriko様は、時間をかけて
お考えになったようですね。
せっかく時間をかけたのに問題が解決しない、というのは
何とも、もどかしい事です。
非常識な親がいたものです。
自分の子供を捨てるとは。
一番、苦労するのは親でしょう。
自分の老後を、寂しく生きていかないといけません。
一人で、寂しさのうちに死んでいくのです。
病院のベッドの傍らに、誰もいないまま死んでいく訳です。
ご両親と比べeriko様は2倍ほど、お若いに違いありません。
『死にたい』など考えないでください。
あなたの人生は、これからです。
まだまだ、ふたを開けていないプレゼント達が
eriko様を待っています。
そのプレゼントを開けないまま、
素通りする事のないように注意して下さい。
プレゼントの存在に気づく事が、大切です。
プレゼントとは、具体的に何ですか?
eriko様の場合は“親友”でしょう。
“親友”はできるものではありません。
“親友”は作るものです。
料理で、オムレツを作る為にあなたは何をしますか?
まずは、作り方を勉強します。
そして、材料を揃えます。
最後に、勉強した作り方の通りに作ります。
“親友”は作るものです。
ですから、まずは作り方を勉強します。
そして、親友候補を見つけます。
最後に、勉強した事を実践します。
“親友”は間違いなく
あなたの“生きる意味”となる可能性が高いと言えます。
“親友”を作る技術を学んで下さい。
書店にはその類の本で、溢れています。
もちろん漫画ではなく、活字ですが。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。