死にたい方の【 L i f e 委員会 】| 公式ブログ

死にたい「人生」を逆転させる手順を研究している
Life委員会の公式ブログです。

 

「死にたい」人生を逆転させる手順を、頑張って考えております。

リストカット をしてしまうのはなぜですか?

投稿者:shin | コメント(2) | コメント箱

Q.(from kazu 様)
死にたい
今日親に学校凸休みたいって言ったら
登校拒否^^?って言われてうん。って言ったら
ちゃんと学校凸には電話しておきなよ。って
言われてなんか案外あっさり休ませてくれた
学校には電話する前に電話が来た・・・
担任が凄くウザい顧問が凄くウザい
リストカットやめられない。助けてほしい


テーマ:『リストカット をしてしまうのはなぜですか?』(8分)




〜 今日の音楽:『AIR-鳥の詩』〜





〜 その他の相談者 〜


Q.(from もよ 様)
家族も友達も彼氏もいる
仕事もしてて、毎日元気だね〜って言われるぐらい笑顔でいる。
でももぉ2年前から自分なんてって気持ちが一杯で死ぬ事が頭から離れないです。周りからみたら何でそんな事思うのかって怒られるけど、思っちゃうんですよね。自分いるのかな?って。一人になるのが怖いけど人といるのも疲れて、矛盾してるけど。休みの日は部屋からでれなくてクセになってるリスカしちゃう。ダメなの分かってるしそんな事しても何にも変わらない。何が原因なのかも分からない。甘えてるのかなぁ?怒られるとパニクって嫌われてく気がして怖い。ただ寂しいだけなのかも。怖いです。死にたいっていう気持ちが離れないのも、これから生きてくのも死ぬ事が頭から離れないのも。



A. もよ様の笑顔はきっと素敵なんでしょうね。
だから、周りの方に相談しても、真剣に請け合ってくれない
のではないでしょうか?
しかし、周りの方が自分の真剣な悩みを流してしますのは
何とも寂しい事です。
でも、その周りの人もみんな大きな悩みを抱えているんです。
その事にきちんと向き合わないだけかもしれません。
その点、もよ様は自分の気持ちと向き合っておられ
素晴らしいと思います。
リストカットをしてしまう原因は何でしょうか?
今日のテーマでその事について触れています。
是非、聴いて下さい。お役に立てるかもしれません。
死にたいという気持ちが離れないのは
確かに怖いと思いますが、
怖いからという理由で、自分のその気持ちから
目をそらしてい何のは大切な事です。
自分の気持ちと向き合う事から
問題解決は始まっています。
あとは、正しい方向に進んでいくだけです。
具体的に言うと、なぜ自分がそう思うのかを
紙に全部書き出して下さい。
紙に書くという単純な行為が、驚くほど効果があります。




Q.(from 自己嫌悪 様)
死にたい。 
人生そううまくは進まないな。
なかなか思うようにはいってくれない。
他人を羨ましいと思ったり、うっとうしいと思ったり。
その度に、自分が情けなく感じる。
死にたい。



A. 『自分が情けなく感じる』といって、他人に
責任転換していないところを見ると、自己嫌悪様は
自分と向き合う強さをお持ちです。
人生はなかなうまく進まないですよね。
うっとおしい事だと思います。
もどかしい事だと思います。
人生をうまく進める方法があるでしょうか?
まずは、この世界の法則を勉強して下さい。
この世界には“重力の法則”、“慣性の法則”、
“原因と結果の法則”、“メラビアンの法則”など、
すべてが、ルール通りに進んでいます。
つまり、人に好かれる為のルールに従っている人が
人から好かれます。
お金が流れてくるルールに従っている人が
お金持ちになります。
人から嫌われるルールに従っている人が
人から嫌われるのです。
問題は、“ほとんどの人がこのようなルールの
存在に気づいていない”事です。
自己嫌悪様も是非、世界を支配している絶対のルールの
数々を学んで下さい。
そして、そのルールに従ってください。
“人生をうまく進める為のルール”に従えば
人生をうまく進める事ができます。
『死にたい』という感情が、電池切れの電球のように
消えていくでしょう。




Q.(from 無卯 様)
かれこれ一年半程度うつ病にかかってる。
死にたい。
病院に通い薬を処方されたがどの薬も私には効かなかった。
次第に症状は悪化し会社も辞めてしまった。
約一年無職、親と同居しているが親には大変申し訳なく思っている。
何もやる気が沸かず自分を磨くことを
何もしないで無駄な日々を過ごす。
異性への興味や物欲を失い自分の人生が価値のない物に思えてきた。
だから未来の選択肢の中の一つに
自殺があってもいいと考えるようになった。
それでも自殺は悪い事なのか?
死にたいと思ってはいけないのか?



A. うつ病は苦しいものです。
うつ病のかたは、自分の存在意義を傷つける事が
習慣になっている場合が多いので
自信がどんどんなくなっていきます。
自信は、筋肉の様なものです。
筋肉が弱っていると、動けません。
同様に、自信が少ないとやる気が起きないのです。
しかし、無卯様は『自分を磨くこと』を真剣に
考えておられ、素晴らしいと思います。
まずは、自信を育てる事が第一です。
しかし、自信を育てるには無卯様が心配しておられる通り
『何もしないで無駄な日々を過ご』すのはNGです。
何かをする必要があります。
でも、やる気が起きない。
悪循環ではないでしょうか?
この様な場合、外からの影響力に頼るしか他ありません。
バッテリーが上がって、自力では動けなくなった自動車が
他の車のエネルギーに頼ることと似ています。
具体的には、自分を磨く事に熱心な方々とお友達になって
ください。
自分を磨く事に熱心な方が書いた本を
お読みになって下さい。
そうすれば、『自分も自分を磨く為に行動したい』
という、願望が生まれます。
願望が生まれたら、しめたものです。
人間は自分の願望であれば、必ずそれを遂げようと
するものです。
ただ、願望は電池の様なもので永久使用できません。
時とともに弱くなります。
ですから、充電が必要です。
他の車のエネルギーを再び借りる事が必要です。




Q.(from せつな 様) 
生きている意味が分からなくなりました。
毎日生きているのも辛いです。
死にたい。



A. 毎日お辛い気持ちと戦っていらしゃるんですね。
お辛いと思います。
できるだけ早く、楽に生きれるようになりたいですよね。
『生きている意味が分からなくなった』というと
以前は“生きている意味”をお持ちであった訳ですね。
その意味が無くなった、ということは
せつな様が成長された、という事ではないでしょうか?
新しい人間に変わろうとしている訳です。
新しい人間になろうとしているのであれば
是非とも新しい“生きる意味”が必要です。
ですから、“新しい”生きる意味を見つけて下さい。
そうすれば、せつな様は以前より成長した
美しい人間になる事ができるのではないでしょうか?




Q.(from 名無 様) 
もう疲れた、ナニが楽しいのかわからなくかってきて・・・
どうすれば楽しい生活ができるんですか??
もう死にたい・・・



A. 楽しい生活は魅力的です。
朝起きて、今日一日なにが起こるかワクワクするような生活。
どうすれば、楽しい生活ができるでしょうか?
“等価交換の法則”をご存知でしょうか?
錬金術でも有名になりましたが、
『あるものを望むのなら、
それと同等の価値を持つ何かを差し出す必要がある』
というものです。
この法則は“引力の法則”と同様、逆らえません。
つまり、
中途半端な“努力”は、
中途半端な“喜び”しか生み出せない
という事です。
喜びの多い生活を望んでいますか?
どれほど大きな喜びを望みますか?
望んでいる喜びが大きければ大きい程
それを得る為に差し出すべき、“何か”も大きくなります。
これが“等価交換の法則”です。
楽ばかりしている人は、その場限りの“楽しさ”しか
味わえないでしょう。

この記事へのコメント
マイロ | 2009年06月26日 22:42
何が嫌なのか分からないけど・・・
リストカットがやめられない。
自分は寂しいのかな?誰かに構って
ほしいのかな?自分の事なのになにも
分かってない自分が大嫌い・・
もう嫌だ〜〜
Shin>マイロさま | 2009年06月27日 00:38
コメントに感謝致します。
心の内を打ち明けて下さり嬉しかったです。

>リストカットがやめられない。
 自分の事なのになにも分かってない自分が大嫌い・・

近々(今月中に)、リストカットが止められない原因。
リストカットをする理由等について記事にて考察いたします。

その記事をお読みになった後、
感想を頂ければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

