死にたい方の【 L i f e 委員会 】| 公式ブログ

死にたい「人生」を逆転させる手順を研究している
Life委員会の公式ブログです。

 

「死にたい」人生を逆転させる手順を、頑張って考えております。

なぜ自分の事が嫌いになるのですか?

投稿者:shin | コメント(0) | コメント箱

Q.(from 13歳えみ 様)
みんな、みんな、大嫌い・・・
誰も、私の事なんか受け入れてもらえない。
私が何度も出しているSОSは、誰にも届かない。
希望なんて光なんて・・・どこにも無い・・・
私なんか生きている意味なんて無い。
誰も私を救ってくれない。
「自分が悪い」ずっとずっと言い聞かせてきた。
だから、自分が大嫌い。
この世で一番自分が嫌い。
優しさも、思いやりも無い自分が大嫌いだ。
死にたい・・・だけど私には、そんな勇気どこにも無い。
誰か私を殺して下さい。お願いします。死にたい・・・
なぜ自分が嫌いになるんですか。


テーマ:『なぜ自分の事が嫌いになるのですか?』(7分)




〜 今日の音楽:『アンジェラ・アキ-手紙』〜





〜 その他の相談者 〜


Q.(from はーふ 様)
吐き出す場所がないので、ここで吐き出します
最近本気死にたいです
学校が嫌で、人が嫌で、築いてきた地位も全て、
今は1人でただ黙々と勉強してて、それでも辛くて、苦しくて、
人からみて一人でいる女子って可哀相だよねとか気にしてしまって、
そんな自分が嫌で、友達との関係が捨てきれなくて、
一人に成りきれなくて
だからたまに「最近元気ないね」って心配されると
嬉しくなって自分がなんなのかわかんなくなって
それがまた苦しくてとにかく死にたくなる。
でもここまでくると
なんで自分はこんなに一人を求めているんだろうとか
思うとわけわかんなくなって、
もしかして自分は死ぬべき人なんじゃ?とか思ってしまって
完璧に精神的に病んでるよなーとか思う
うつ病なのかもね
うん絶対そうだ
だって被害妄想も止まらない。絶対にあたしは嫌われている。
本当に馬鹿な女だ
クズみたいな人間だ
先のことを考えて凹んで、うつになっている毎日
ばかみたい
あたしは上手にしゃべれない。どもりってやつ
これも気にしなかったら治るらしいけど
気にしてしまうから治らないの
わかんないひとからみたら馬鹿みたいな話でしょうけど、
本気で悩んでるの
それさえ無かったら、あたしはいまのあたしにはならなかったのに
あーもうやだ
死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい
いつからこんなに病んでしまったのだろうと思うと、
以前は輝いてたなーって思えてきて、
それでまたむなしくなって悔しくなって死にたくなる
全てを投げ出せたら楽になる
でも投げ出せないから苦しいんだ
だから死にたい
苦しみたくない
別に同情とか求めてるわけでなく、
いやむしろ軽蔑されるのを覚悟で書いてみた
どうすればいいの



A. 軽蔑をする人間は失格です。
絶対に私ははーふ様を軽蔑したりしない。
わたしは、はーふ様を尊敬します。
はーふ様は美しい心をお持ちです。
分かる人であれば、あなたの文章を読んだ瞬間に
感じるものです。
やさしさが溢れているではありませんか。
その優しさが月の光りように雲の間から
見え隠れしているのです。
ですから、
死にたいなんて思わないで下さい。
死にたいなんて思う資格ははーふ様にはございません。
はーふ様いある資格は、生きる事にのみあります。
ただ、生きるだけではなく
人々に優しさを振りまきながら生きるのです。
はーふ様が本来の能力を発揮できればの話ですが、、、
どうすれば、本来の能力を発揮できるでしょうか?
人が本来の能力を発揮できるのは、
楽しいの感じている時に限るようです。
ですから、生きる事が楽しくてはいけません。
本来、親や学校が楽しく生きる技術を子供に伝えるべきです。
問題は、知らない事を子供に伝える事はできない
という事です。
ですから、ほとんどの親の方に責任は無いとは思いますが、
この部分は L i f e 委員会 でも判断が難しい問題だと
認識しております。
いずれにせよ、はーふ様はどうすれば
楽しく生きる事ができるかを
真剣に考えて下さい。
“楽しく生きる方法”は必ず存在致します。
諦めなければはーふ様はそれを見つけるでしょう。




Q.(from 柚紗 様) 
孤立し始めた。
誰も自分を必要としない。
きっと邪魔者なんだろうな。
……準備は出来てる。
前と同じ……。
人を簡単に信用しなければ良かった。
ただ虚しく羨ましく憎くなるだけ。
ほんとの友達はいない。
きっと皆自分がグループに入ってくるの嫌がってる。
もし死んでも良かったと安堵、グループから抜けて孤立しても安堵……
人生は1人だけで進んでる。友達とじゃなく。
こんな世の中ならいっそここからいなくなろうか。
生きてく価値ない。毎日がつまらない。孤独。
また人が死にたい気持ちが分かってきた。



A. 本当の友達をもっている人が、
この世の中にどれ程いるのでしょうか?
少ない事は確かです。
しかし、その事実をほとんどの人は認めたくありません。
認める“勇気”が無いのかもしれません。
しかし柚紗様はその事を、単刀直入に認めておられます。
その勇気は素晴らしい。
そして、その勇気があれば何でもできます。
具体的には、ご自身を客観的に観察して下さい。
客観的な観察に“感情”を入れてはいけません。
感情は、美しいものですが、論理的に考える力を
落としてします特性があります。
孤立し始めた理由はなんでしょうか?
勇気を持って、ご自身を見つめて下さい。
柚紗様にはそれをするだけの勇気が備わっているのです。
そして、ご自分の心の相談事を聴いて下さい。
そして、ご自分の心の相談事の解決策を考えてあげて下さい。
大切なのは、自分を“客観的”に観察する事です。




Q.(from 藍涙 様)
自分が生きている意味ってなんなのでしょう?
人はどうせ、生まれても死ぬ運命。
生きていてつらい人がいます。
その中の一人が自分・・・
どう思いますか?



A. 人は生まれても死ぬ運命なのでしょうか?
確かにそうかもしれません。
いずれにせよ、生きる事がつらい人はたくさんいます。
本当に悲しい事です。
本当に痛い事です。
藍涙様もそのように感じていらっしゃるのが分かります。
人が生きている意味はなんでしょうか?
ある人は、『恋人を守る為』と答えます。
そして、実際に恋人を犯罪者から守る為に命を犠牲にした男性も
います。
ある人は、『病気を治す薬を作る為』と答えます。
そして、実際に薬の勉強の為に睡眠時間4時間という学者さんも
います。
ある人は、『自分の庭のジャガイモを近所の人に分けて、
みんなの笑顔を見るため』というおじいちゃんもいます。
そして、実際にただのジャガイモに普通以上の愛情を注ぎます。
3人挙げましたが、要点はなんでしょうか?
人は自分の為に生きていますが、
“自分の為だけに生きているのであれば、
その人が死んだとしても、誰も悲しまない”
という事です。
例えば、近所の人に自慢のジャガイモを配っていたおじいちゃんが
亡くなってしまったら
近所の人は悲しくて泣くでしょう。
恋人の為に命を落とした男性を思って、恋人の女性は
泣き叫ぶものです。
人の生きる意味。
それは、自分の中にあるのではなく
自分の外にあるものです。
生きる意味が自分の中にしかなければ
自分が死んだ時、生きる意味も消えてしまいます。
生きる意味が自分の外にあるなら
自分が死んでも、生きる意味は消えません。
生きる意味が消えないなら、その人は死にたいとは
思わないでしょう。
これが、人の生きる意味です。
人は、自分以外の誰かに“生きる意味”を見いだすものです。




Q.(from ゆら 様) 
そんなに悪いことなのでしょうか?
人は「生きていれば必ずいいことがある」って言います。
でも私からすれば「そんなに簡単に言わないで」って感じてます。
それに「いいこと」なんて全然ありませんでした。
自殺を考え始めて早いものでもう27年が経とうとしてます。
死にたいと何度も思った。
今まで何度も未遂をしてきました。
でも死に至るまではなかった。
本当に死ぬことって難しいんですね。
私が考えている以上に。
でも もうお終いです。
今年で私は40歳になります。
綺麗事かもしれないけど 私の人生40歳でThe Endなのです。
もうすぐ・・・もうすぐ私は40歳になります。
わたしは死にたい。



A. 「生きていれば必ずいいことがある」
そう簡単に言うべき言葉ではありません。
由良様がおっしゃる通りです。
実際、『生きる=苦しみ』の方で世界は溢れています。
これは特に、発展途上国で生活なさっている方に特に
当てはまります。
あなたは今まで、お腹がすいて苦しんだ事がございますか?
生きている以上、食べないと空腹になります。
では、食べ物が本当に無いならば、
生きる事自体が、苦しみではないでしょうか?
「生きていれば良い事がある」という言葉は
抽象的で、つかみ所がありません。
「犬も歩けば棒にあたる」と同じニュアンスなのでしょうか?
“良い出来事は向こうからやってくる”
という場合もある事は事実ですが、
“良い出来事は自分で作る”
という場合の方がこの世の中では頻繁に起こっています。
しかし、小さい頃からテレビや映画で
なにか、良い事は向こうからやってくるものだと
無意識のうちに教わっています。
例えば、アニメの主人公なんかは生まれながらに
特別な才能を持っています。
“特別な才能は、生まれながらに備わる物だ”
という神話が、出来上がるわけです。
例えば、映画ではデキの悪い主人公が、なぜか知らないけど
魔法の能力を手に入れて活躍する類のものが多く見受けられます。
“特別な才能は、自分で手に入れる物ではない”
という神話が、出来上がるわけです。
この様な環境で育つと
“努力”という2文字が、遠い存在になってきます。
しかし、この世の中の絶対的な真理ですが
“努力無しに、何かを手に入れる事はできません”
逆に言えば
“努力”さえすれば、あなたは全てを手に入れる事ができます。
宝くじを毎日買うよりも
毎日“努力”をする方が、お金持ちになる確率は高いのです。
多くの人は“努力”の莫大な力に気づく事無く
死んでいきます。
つまり、ゆら様の40歳はまだまだスタート地点に
成りうるという事です。
ゆら様がスタートに立ちさえすれば、
そして、“努力”という陳腐な2文字に
全幅の信頼を置きさえすれば、、、。




Q.(from ゆかり 様) 
私には 居場所が あの世しか もう ありません
人は、なぜ 生きなきゃ いけないの?
誰の為に? 何の為に?
もう 楽になりたい 死にたい
毎日 死に場所を 探してます 生きてるのが疲れました



A. 居場所が無いように感じる事は
本当に辛く、寂しい事です。
死にたいと思うのも無理ありません。
ゆかり様は女性でしょうか?
特に女性は、孤独感に大きな痛みを覚えます。
女性の感情は、男性のそれよりも優れているからです。
死ぬ覚悟がおありなのでしょうか?
それほどの崇高な勇気があるならば
その崇高な勇気を生かして
ご自身を幸せにしてあげて下さい。
幸せになる為にすべき事は、実にシンプルです。
人は、シンプルな事を馬鹿にします。
小学生の足し算のように単純過ぎる事を軽く見すぎています。
幸せになる為のシンプルな方法とは何ですか?
ゆかり様がハワイに旅行に行きたいと思ったら
まず、どうなさいますか?
きっと、ハワイに行く為の方法や道のりを調べるでしょう?
そうです。
目的地までの道のり。
目的地に行く方法。
この2つを調べます。
“幸せ”という心の状態に到達するにはどうしますか?
“幸せ”までの道のり。
“幸せ”になる方法。
この2つを調べます。
ハワイへの旅行をサポートしてくれる旅行会社が存在するように
“幸せ”への旅行をサポートしてくれる旅行会社も存在します。
だれでしょうか?
“既に幸せな人”です。
ゆかり様の周りに
『この人は、幸せそうだ』
という方がいらっしゃいますか?
その人に聴いて下さい。
テレビで観た誰かが幸せそうに見えたら
その方の書いた本を読んでみて下さい。
ハワイへ行くには旅行会社のサポートが不可欠です。
“幸せ”に行くにも自力で行くのは極めて難しい。
太平洋を自力で渡れる自信があるなら
話は別ですが、、、。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。