死にたい方の【 L i f e 委員会 】| 公式ブログ

死にたい「人生」を逆転させる手順を研究している
Life委員会の公式ブログです。

 

「死にたい」人生を逆転させる手順を、頑張って考えております。

うつ病とはなんですか?

投稿者:shin | コメント(1) | コメント箱

Q.(from さき 様)
親が異常なくらい明るい人で、理解してもらえません。
子供の頃から内気で、目立つ事が大嫌いです。
親は学芸会で主役してたそうです。
どんだけ目立ちだかり屋なんだって感じです。
俺はうつ病です。
死にたいです。


テーマ:『うつ病とはなんですか?』


(準備中)


〜 今日の音楽:『Boston-A Man I'll Never Be 』〜





〜 その他の相談者 〜


Q.(from のぞみ 様)
18の時にレイプされてから、
自殺をはかり失敗して入院→
32歳の今まで自殺未遂何十回もしたけど生きてる。
結婚したけど、今の診断はそううつ病らしい。
リスカもまた始まった…
死にたい
もう疲れたよ



A. 親愛なるのぞみ様
18歳の時から32歳の今まで
良く辛抱してこられましたね。
辛くて、涙流す事も多々あった事でしょう。
それにもかかわらず、結婚までして
32歳の今まで生きてこられたのです。
L i f e 委員会 はのぞみ様の
強い勇気に敬服いたします。
そして、死んでしまってはいけません。
32歳はまだまだ若いです。
90歳で死んでしまうとしても
人生の3分の1しか生きていないのです。
32歳はまだまだ若いです。
ですから、スタートラインに“今”立ったつもりで
聞いて下さい。
“死にたい”と思う
根本的な原因は
“人間に関する知識不足”です。
『人間とはどのような生き物か?』を
理解していないのです。
例えるならば、
『携帯とはどのような道具か?』を
理解していないなら
携帯を目的通りに使用できません。
携帯で家族と話をしたり、
携帯でメールを送ったりはできないのです。
ましてや、故障した時などは
どうすればいいかお手上げでしょう。
『人間とはどのような生き物か?』を
理解していないなら
人間の目的通りに生きることはできません。
友達と楽しい生活を送ったり、
目標を目指して努力したりはできません。
ましてや、“死にたい”と思った時などは
お手上げ状態です。
“死にたい”と思う
根本的な原因は
“人間に関する知識不足”です。
『人間とはどのような生き物か?』を
理解していないことです。
携帯のバッテリーが無くなった時
あなたはどのような手順をとりますか?
携帯を充電器に接続するはずです。
あなたは、適切な手順をとって問題を解決します。
それは、充電の仕方を知っているからです。
では、心のバッテリーが無くなったとき
あなたはどのような手順をとりますか?
この質問に正しく答えられる人は
少ないでしょう。
つまり、心の充電の仕方を知らないのです。
携帯の充電の手順は分かりますが、
心の充電の手順は分かりません。
なんとも、残念な事ではないでしょうか?
“死にたい”と思う
根本的な原因は
“人間に関する知識不足”です。
『人間とはどのような生き物か?』を
理解していないことです。




Q.(from もに 様) 
新しいカッターでサクっと切ったら血が止まらん。
何やら見えてる。これは何だ?
なるほど医者はこうゆうのを見てるのかと感心してしまった。
どうしてもリスカが辞めれない。
辞めたい。
気持ちの持ちようだと分かってるが、
ダークな感情に負けてしまうんだ。
薬を1瓶飲んだが意識不明にもなりゃしない。
どんだけ丈夫なんだ、自分。
心も丈夫になってくれよ。
やる気も起きない毎日、希望も何も見つけられない。
楽になりたい。何も考えたくない。死にたい。死にたい。
どうすりゃいいんだ。
畜生。



A. 『どうすりゃいいんだ。
畜生』
気持ちがダイレクトに伝わる表現です。
素晴らしい文章表現力です。
L i f e 委員会 が活動を続けてきて
痛感しているのは
『リストカットに苦しんでいる方が想像以上に多い』
という事実です。
もに様を初め日本にはリスカを
“やめたい”
と思っている方が大勢おられます。
やめるにはどうすればいいのでしょうか?
『辞めたい。
気持ちの持ちようだと分かってるが、
ダークな感情に負けてしまうんだ』
この言葉に答えがあります。
“感情”です。
この世の中には
2種類の人間がおります。
1.感情に支配される人間
2.感情を支配する人間
リストカットをされる方は
明らかに1番の
“感情に支配される人間”
です。
どうすれば
“感情を支配する人間”
になれるでしょうか?
感情さえコントロールできれば
確実にリストカットをやめられると思われませんか?
リストカットをするのは“ダークな感情”に負けた時です。
リストカットに苦しんでいる方がすべきなのは
“感情をコントロール”することです。
感情をコントロールするとは
自分の“感情”より
強くなるという事です。
想像して下さい。
あなたは、ご自身の“感情”と
将棋を打つのです。
将棋盤を挟んで
あなたと
あなたの“感情”と
将棋を打つのです。
あなたの目的は
“感情に勝つ事”です。
では、勝つためにあなたがすべき事は何ですか?
まずは、対戦相手を“熟知”する事です。
対戦相手の“癖”は何ですか?
対戦相手の“弱点”は何ですか?
対戦相手の“強み”は何ですか?
感情の“癖”は何ですか?
感情の“弱点”は何ですか?
感情の“強み”は何ですか?
あなたは、ご自身の“感情”と
将棋を打つのです。
あなたが“感情”より弱いと
勝負に負けるのです。
あなたが“感情”より賢くないと
勝負に負けるのです。
リストカットを克服するには
“感情”より賢くなければいけません。
あなたは、ご自身の“感情”と
将棋を打つのです。
将棋では常に
“より賢い方”が勝つのです。




Q.(from あい 様)
何のために生きているのですか?
何のために生きなきゃいけないんですか?
なんでですか?
もぉ生きていても意味がないんですけど・・・
死にたいんですけど・・・
死にたいという感情はどこから来ますか?



A. “死にたい”という
感情はどこから出て来るのでしょうか?
日本では毎年、3万人以上の人が自殺してしまいます。
約60%が心の問題を抱えている人
約30%がお金の問題を抱えている人
その他が、生活上の問題を抱えている人
という割合だったと記憶しております。
“心の問題”はどこからやってくるのでしょうか?
心の問題は多くの場合“人間関係”に問題が
あるようです。
少なく見積もって
約50%の人が“人間関係”に悩んでいるという事です。
自殺者の半分以上が“人間関係”になんらかの
問題を抱えていらっしゃいます。
ですから、“死にたい”という感情の半分以上は
“人間関係の問題”から出ていると言っても
過言ではありません。
“株”と“経済”の関係について教える機関は
数多く存在いたします。
しかし、“人”と“人”の関係について教える機関は
滅多に存在しません。
あなたは“人間関係”について教える施設をご存知ですか?
“人間関係”を教える施設がないなら
どこで“人間関係”を学ぶのでしょうか?
学校ですか?
いいえ、学校は人間関係を“教える”場所ではなく、
人間関係を“実践”する場所です。
今の日本で
子供達に“人間関係”について教える機関は稀です。
“人に好かれる方法”
“相手を怒らせた時の対処法”
“親友を見つける技術”
などを子供達に教える施設が少ないのです。
これはつまり
教習所を卒業していない“自動車”で
路上が溢れている事を意味しています。
あちらこちらで事故が起こるのは当然です。
“死にたい”と思う方が
多くいらっしゃるのは当然なのです。
快適なドライブを楽しみたいなら
“運転技術”を学ぶべきです。
快適な人間関係を楽しみたいなら
“人間関係の技術”を学ぶべきです。




Q.(from ネコ 様) 
最近友人が自殺しました、、、
大好きだった友達です、、、
私も彼女の元へ逝きたいです、、、
死にたいです、、、



A. “大切な友達が自殺する”
一体、どのような気持ちになるのでしょうか?
ネコ様を担当させて頂いているわたしも
高校時代のクラスメイトを自殺でなくした
経験があります。
その時の感情を説明できるでしょうか。
“訳が分からない悲しみと寂しさ”
“人生の一部が持って行かれた感覚”
でしょうか。
あの時の感情を説明するには
“言葉の力”は弱過ぎます。
ですから、ネコ様のお気持ちは
察する事ができます。
大切な誰かが自殺するとは
できればしたくない経験です。
しかし、今の世の中なにが起こるか分かりません。
大切な誰かが自殺したらどう対処できますか?
想像できるでしょうか?
あなたの人生は数々の“柱”で支えられています。
それは丁度
家が、何本もの“柱”で支えられているのと同じです。
“柱”には、太いものもあれば
細いものもあります。
人生の“柱”にも、太い、細いがございます。
あなたにとって大切な人は“太い柱”です。
その人が“自殺”するとは
家から“太い柱”が突然なくなってしまう事です。
家が揺れるのです。
あなたの人生が揺れるのです。
この“人生が揺れる”感覚こそが
大切な人を亡くした時に感じる感覚です。
“代わりの柱”がそう簡単に見つかる訳がありません。
大切な人を亡くした方は
残りの人生を悲しみとともに生きるしかないのです。
“代わりの柱”はそう簡単に見つかりません。
できる事と言えば、
“代わりの柱”を頑張って見つけるか、
無くなってしまった“太い柱”と同じ場所に
“細い柱”を何本も立てるか、
“太い柱”のあった場所に座って
涙を流すかでしょう。




Q.(from はじめ 様) 
死にたいけど死ぬ気力がなぃ
死にたくないってことかな
死にたい、そして楽になりたい
ただぁの人と一緒にいたかっただけなのに
死のうとしたら警察がきた
死ねなかった
辛いです
死にたい



A. “死ぬ気力”とは何でしょうか?
“死ぬための気力”は
あなたご自身から、湧いて出て来るものではなく、
あなた以外の誰かが、あなたに起こすものです。
“死にたい”という感情にも
レベルがあります。
レベルが最大値まで到達すると
あなたは死んでしまいます。
しかし、
そのレベルを自分で上げる事はできません。
あなた以外の誰かが、上げるのです。
“死にたい”という感情は
あなたの“内側”から湧いて出たものではありません。
“死にたい”という感情は
あなたの“外側”からやってきた感情です。
例えで考えてみましょう。
ひろし君は学校で友達からイジメを受けています。
毎日学校に行くと皆から
『死ね!死ね!』
と言われます。
当然ひろし君は
“死にたい”
と思う訳です。
しかし、ある日突然
学校の友達の態度が変わりました
ひろし君が学校に行くと皆は
『ひろし君!死なないで!
お願いだから!死なないで!』
と言うのです。
ひろし君はどう思うでしょうか?
“死にたい”と思うでしょうか?
“死にたくない”と思います。
“死にたい”という感情は
あなたの“外側”からやってきた感情なのです
“死ぬための気力”は
あなたご自身から、湧いて出て来るものではなく、
あなた以外の誰かが、あなたに起こすものなのです。

この記事へのコメント
あすか | 2009年11月01日 12:48
私も同じです。小さい頃から内気で引っ込み思案の私は、性格が底抜けに明るくポジティブで目立ちたがりの両親に全く気持ちを理解してもらえませんでした。挙句の果てには、「何でお前はそんなに暗いんだ?」「こんな事も出来ないのか?」「そんなんじゃ友達もいないだろ?」などと罵倒されて育ちました。
そんなことで、余計ネガティブで自己嫌悪が強い人に育ちました。他人が笑ってるのをみるだけで、「ああ、私をあざ笑ってるんだな」と思ってしまいます。どうにか自分を好きになろうと、社会的に受け入れられるいわゆる高学歴を目指し、工学の学位をとりました。完璧に英語もマスターした。それなのに、職も見つからず。収入がないから何もできない。情け無い。引っ込み思案も変わらないから人間関係も下手。やっぱりダメ人間だからかな?親にはまた罵倒されるから相談できない。彼氏には「もっと頑張れ、そんなことで落ち込むな」としかられ余計辛い。友達は誰も信用できない、だってきっとこんな私をあざ笑うだけ。
最近思う。皆、生きる意味はあるのか?と聞くけれど、少なくとも私の周りの何をしてても楽しそうな人たちには十分意味があると思う。でも私は何をしてもつまらないし、不安だし、焦りでいっぱいで、ちっとも楽しくないから生きてる意味が無い。
もういいよ。もう終わりにしたい。諦めが付いたからさ。もう死にたいよ。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

