死にたい方の【 L i f e 委員会 】| 公式ブログ

死にたい「人生」を逆転させる手順を研究している
Life委員会の公式ブログです。

 

「死にたい」人生を逆転させる手順を、頑張って考えております。

要約:お金持ちと、貧乏な人がいる理由。他

親愛なる読者さま、いかがお過ごしでしょうか?

前回の記事に引き続いて、
人生の曇り空を晴らすような
「知識・情報」をお伝えしようと思います。

確認です。
以下で説明する、私の頭の中にある「知識・情報」が
全ての方に安心感をもたらすとは限りません。

しかし、
少なくとも「私」の人生の不安を和らげた、ということで
一読の価値はあると思います。


では、前回の続きです。


< お金持ちと、貧乏な人がいる理由 >

世の中は不公平です。
これだけは確かです。


ある方は、所持金が1000円しかありません。
最近、仕事をクビになりました。
明日、アパートから追い出されます。
持ち物は「死にたい」という願望だけです。

一方である方は、銀行口座には10億円もあります。
最近、自分の会社が新商品を開発しました。
明日から、ハワイの別荘に1ヶ月の特別休暇です。
持ち物は・・・欲しい物はカード払いで。w


お金持ちもいれば、貧乏な人もいます。

なぜでしょうか?


それは「受けてきた教育」が違うからです。
お金持ちの人は、お金持ちになる教育を受けてきました。
貧乏な人は、お金持ちになる教育を受けませんでした。

つまり、こういう事です ↓

貧乏な人は「教育」と聞くと、
以下の科目しか思い浮かびません。

  • 国語
  • 数学
  • 理科
  • 社会
  • 外国語


私たちは上記のような教育を受けてきましたよね。
・・・これは、貧乏になる教育です。w

では、お金持ちの人が「教育」と聞くと、
何を思い浮かべるでしょうか?
以下を思い浮かべるのです。

  • 国語
  • 数学
  • 理科
  • 社会
  • 外国語
  • お金学


違いは何でしょうか?
最後に「お金学」という科目があります。w

つまり、お金持ちの人は
「お金の扱い方・お金の稼ぎ方」を勉強してきたのです。


ガソリンの扱い方を勉強して初めて、
ガソリンを扱う技術を身につけます。
そして、ガソリンを扱う事ができます。

同様に、お金の扱い方を勉強して初めて、
お金を扱う技術を身につけることができます。
そして、お金を自由に操ることが可能になります。


受けてきた「教育の違い」が、
お金持ちの人間と、貧乏な人間を生むのです。



< お金持ちは、どうやってお金持ちになるか >

お金持ちは、
お金の「稼ぎ方」がその他大勢とは違います。

お金の稼ぎ方は
大きく分けて3つあります。

  1. 時間給
  2. 能力給
  3. 不労所得


@
時間給とは、自分の時間を差し出して
お金をもらう方法です。

お金をたくさん稼ぐには、
それだけ多くの時間を差し出す必要があります。
しかし、体力には限界があります。
故に、限界があるお金の稼ぎ方です。


A
能力給は、自分の技術や能力を差し出して
お金をもらう方法です。

お金をたくさん稼ぐには、
それだけ「賢く」なる必要があります。

この分野で一番稼いでいるのは、医者や弁護士の方でしょう。
しかし問題は、体が1つしかないことです。
1つの体で稼ぐお金には、やはり限界があります。


B
これは、上記2点の限界から解放されたお金の稼ぎ方です。
体力は無限にあります。体も無数にあります。
どういう意味でしょうか?

自分ではなく、
誰か他の「もの」に働かせるのです。

自動販売機、月極駐車場、会社、自著の本、
自分の発明品などが挙げられるでしょう。


これらの特徴は体力の心配が無く、
数を増やせることです。
自分の代わりに、お金を稼いでくれる兵隊たちです。


自分は働かざるして得ます(不労所得)。


限界がないので、
お金はうなぎ上りで増えていきます。

お金持ちの人は大抵、
この稼ぎ方で大金持ちになります。



・・・今回は以上の2点です。


いかがだったでしょうか?
少しでも参考になれば嬉しいです。


次回に続きます。
この記事へのコメント
tonikki | 2009年07月07日 22:57
初めまして。先日ふとしたきっかけでこちらのブログにたどり着き、記事を読ませていただいています。私の日記ブログでも紹介させていただきました。管理人様は何らかの不労所得を得ていますか?私は時間給と能力給が半々の状態なので、不労所得を目指したいものです。
Shin>tonikkiさま | 2009年07月08日 01:52
コメント、ありがとうございました。
嬉しかったです。

>私の日記ブログでも紹介させていただきました。

わざわざ恐縮でございます。
tonikki様のブログを訪問させて頂きました。
トップ画像が魅力的ですね。w

>管理人様は何らかの不労所得を得ていますか?

私はtonikki様とほぼ同様、
時間給と能力給ですね。

不労所得もあるにはありますが、
微々たるものです。
ゆとりもちプロジェクト | 2009年08月02日 21:55
初めまして。2ヶ月ほど前にこのブログを訪問したのをきっかけに、一念発起して勉強をはじめたyutorimochiと申します。今は1日1冊のペースでビジネス書、自己啓発書を読むようにしています。

不労所得、憧れますよね。しかも、自分の好きなこと、強みを生かして暮らすことができれば、心も豊かになれる気がします。

ときどき、目的がぶれそうになることもありますが、「本当に自分の好きなことは何か?」と問い直しながら続けていきたいと思っています。

今日も、初心に返ろうと思い、こちらに立ち寄りました。これからも良い記事を楽しみにしています。
Shin>ゆとりもちプロジェクト様 | 2009年08月03日 01:48
コメントありがとうございます。

勉強家でいらっしゃるんですね。
私と同じ「匂い」がして嬉しいです。w

>今は1日1冊のペースでビジネス書、
 自己啓発書を読むようにしています。

素晴らしい!
きっとプロジェクトは成功して、
ゆとりを持つ事ができると思いますよ。

条件は、
人より「賢く」なることですよね。w
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。