死にたい方の【 L i f e 委員会 】| 公式ブログ

死にたい「人生」を逆転させる手順を研究している
Life委員会の公式ブログです。

 

「死にたい」人生を逆転させる手順を、頑張って考えております。

「幸せ」になるためにミラーニューロンを活用した方法の考察

「幸せ」は伝染します。


よって、幸せになるための有効な方法の一つは
幸せな人たちに囲まれることです。



・・・今日、同僚の結婚式に参加いたしました。
素晴らしい結婚式だったと振り返っています。


みんな幸せそうでした。
もちろん、一番幸せだったのは新郎新婦でしょうね。

春の太陽のように眩しい笑顔でした。
アルプスの清流のように気持ち良いものでした。


特に印象に残ったのは
花婿が花嫁に「弾き語り」をプレゼントした時です。

(粋な花婿です。w)

花嫁は嬉しさのあまり
ハンカチで顔を押さえて泣いておりました。


とっても幸せだったのです。



それを見て、私も泣けてきました。
会場にいた多くの人も目頭に涙を浮かべています。


とっても幸せだったからです。



わたしは「幸せ」で涙を流す新婦を「見ただけ」で
幸せな気持ちになれました。
幸せのあまり、泣けてきました。



私が「幸せ」に感じるために必要だったこと

・・・それは「見ること」だけです。
他には何も必要ありませんでした。




この、ありがたい現象。
ミラーニューロンという神経細胞が関係しています。

この細胞の働きによってわたしたちは、
相手の感情をあたかも「自分の」感情であるかのように
感じる取ることができます。


( 少々の語弊を承知で申し上げますと )
相手の感情を「盗む」ことができるのです。


( もっと的確な表現に直しますと )
相手の幸せを「感じる取る」ことになります。


ミラーニューロンの働きのお陰で
幸せで泣いている花嫁を見て、「私が」幸せだったのです。



繰り返しますが、
私は「見ていただけ」です。w



「幸せ」は伝染します。


よって、幸せになるための有効な方法の一つは
幸せな人たちに囲まれることでしょう。



親愛なる読者さまが、
幸せな人たちに囲まれますように。


そして、読者さまが
実際に「幸せ」になりますように。
この記事へのコメント
グリーン | 2009年07月15日 23:14
またまたコメントしてしまいすみません(笑)
しかも長文なので、すみません!!

いつも前向きになれるような記事を書いていただきありがとうございます^^

この前コメントさせていただいたのは、
本当にここのタイトル通りの状態でした(笑)。
凄く毎日が本当に落ち込んでいて、
会社でもプライベートでも明るいキャラクターなので
なかなか相談も出来ず一人で抱え込んでいた時期
でした。(というか悩みは自分でしか解決できないと思ってしまう人間なので(^_^;))。

そんな時、このブログを発見し、
自分の人生を生きるヒントをたくさん頂きました。
一番好きで、勝手に解釈して使わせてもらってるのが
『ホメオスタシス』です(笑)
本当に毎日しんどい⇒幸せになりたい!
って事の繰り返しで、でも抜け出せない時期なのです
今現在(笑)。そんな時、この言葉を思い出して変わりたいと思っている自分を自分が阻止している時期なんだって、勝手に解釈して(笑)自分に言い聞かせてます。そしたら、凄く気が楽になるんです。本当にこの言葉に救われてます(笑)
そして、人に好かれる6原則を最近は意識して
接するようにしてます。会社の友達とはとても気が合うので、凄く仲良くなりたいと思い6原則を意識してみたところ、前よりも仲良くなれた気がします!!
記事にあったように、自分が満たされている時じゃないと危険って事を承知に(笑)実践したところ、やっぱり男同士はライバル視している部分もあるので、
相手をほめる、重要である事を伝えると、自分自身の自尊心が本当に低下しました(笑)。ただ、それを繰り返しているうちに、この前相手から同じように自分の重要感を満たすような発言をしてもらえました。
見返りを求めるつもりは無かったのですが、本当に自分に返ってくるんだなって思いました!

自分も、このように脳科学、心理学にとても興味があるので、色々調べて勉強したいなと今強く思ってます^^。メンタルから体調不良になるケースはよく聞きますが、自分の場合は、体調不良からメンタル不調になってしまったのでこういうことってあるのかをまず調べてみようかなと思ってます!

後は、なにをしててもドーパミンが昔見たく湧き出てくれないので(笑)それが今の一番の悩みです(笑)

本当に長々と書いてしまい申し訳ありませんでした(T_T)
人生の教科書として、これからも参考にさせていただきたいので、無理だけはせず、われわれのように人生に迷っている人への手助けをこれからもして頂ければと強く思っております^^
Shin>グリーンさま | 2009年07月17日 23:42
親愛なるグリーンさま、
大変鼓舞されるコメントに感謝します。
嬉しかったです。

>悩みは自分でしか解決できないと思ってしまう人間なので(^_^;)

これには痛く共感致しました。
論理的に考える人の特徴でしょうか?w

>この言葉を思い出して変わりたいと思っている自分を自分が阻止している時期なんだって、
 勝手に解釈して(笑)自分に言い聞かせてます。・・・本当にこの言葉に救われてます

「ホメオスタシス(恒常性)」

人生を成功させるためには
是非とも知っておきたい言葉だと私は考えております。

ホメオスタシスを意識しているかどうかで
自分の習慣形成に大きな違いが生まれるからです。

(ちなみに、グリーン様は
 この概念を的確に解釈されていると感じます)

>この前相手から同じように自分の重要感を満たすような発言をしてもらえました。
 見返りを求めるつもりは無かったのですが、
 本当に自分に返ってくるんだなって思いました!

これは素晴らしい経験をされました!

「与えよ、さらば与えられん」

成功者なら誰もが知っている黄金律を肌で実感できた人は、
確実に「人格者」の道を歩んでいると考えます。

陰ながら、
グリーン様を応援しておりますね。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。