死にたい方の【 L i f e 委員会 】| 公式ブログ

死にたい「人生」を逆転させる手順を研究している
Life委員会の公式ブログです。

 

「死にたい」人生を逆転させる手順を、頑張って考えております。

『マスタリーの道』←「死にたい」の解決策!

前回の記事までで、
死にたい方が、V字回復するためのヒントを
脳科学の観点から考えましたね。


今回の記事からも、
人間の本来の性質にそって
「死にたい」方のための解決策を考えたいと思います。
この本の著者は George Leonard氏です。


レナード氏は、この本を1991年に出版しました。
レナード氏は、アメリカの教育問題を扱う専門家です。
1953年には「ルック」誌の編集局次長に就任されています。

»»»全文を読む

一流になるための条件。「今すぐ」は厳禁!!

前回の記事では、
「マスタリー」とは、“達人”への旅である事、
「死にたい」と思っている方が「マスタリー」の旅を始めれば、
とんでもなく素晴らしい人生が始まることを考えました。


日本に住むほとんどの人が
ある分野の“一流”になりたいと考えています。


一流になって、
お金をたくさん稼いで、
皆から尊敬されて、
充実した日々を楽しむのです。

»»»全文を読む

日本人口の8割が、「一流」になり損ねる原因は〇〇〇〇のせい

前回の記事では、
現代人は、すぐに結果を求める事、
それに対して、“一流”になる為には
時間がかかる事を考えました。


今回の記事では、
多くの人が“一流”になれない最大の原因を考えます。


私たちは、

「何かの分野で、“一流”になりたいなあ〜」

と思います。

»»»全文を読む

死にたい方はみんな天才なんです。無条件で・・・

前回の記事では、
「プラトー」について考えましたね。
「プラトー」とは、日本語に直すと「高原」という意味でした。


ナイタイ高原
(*北海道にあるナイタイ高原です)

どんなに頑張っても、
上達していないように思える時期です。
ここで、諦めてしまう方が多いようです。
“一流”になり損ねてします。

»»»全文を読む

知らないと損をする「学習曲線」とは?

前回の記事では、
どんなに「死にたい」と思っていても
あなたは“天才”である事、その天才的な能力を使えば、
プロフェッショナルになれる事を学びました。
誰でも、決意さえすれば“一流の人間”になれるんですね。


今回の記事では、
マスタリー型の学習曲線を考えます。

»»»全文を読む

「学習曲線」と、私たちの「習慣行動システム」の関係

前回の記事では、
上達がどのような「線」を描いてやってくるかを考えました。
多くの人が、“プロフェッショナル”になり損ねるのは、
学習曲線を知らないためだという事も学びましたね。


「死にたい」と思っている方にとって、
学習曲線は、人生の大逆転のキッカケとなるでしょう。


今回の記事では、
「学習曲線」についてさらに詳しく考えたいと思います。
なじみのある下の図をご覧下さい。


学習曲線»»»全文を読む

「一流」に到達できない3タイプ。あなたはどのタイプ?

今回の記事では、
マスタリーに到達できない3種類のタイプを考えます。


私たちは自分の人生の中で、
色々な事に挑戦してきたと思います。
小学生のときは、オルガンにハマったでしょうか?
中学校のときは、テニスの王子様を目指したでしょうか?
高校のときは、友達とバンドでプロを目指したでしょうか?

»»»全文を読む

ダブラー。初めての後退で諦める人

今回の記事では、
「ダブラー」に焦点を充てて考えます。


「ダブラー」タイプはどのような学習曲線を描くでしょうか?
5分で読める目標達成の技術」というブログで
とても分かりやすい図が掲載されていました。
以下がその図です。↓


ダブラーの学習曲線»»»全文を読む

オブセッシブ。すぐに結果を求める人の大きすぎる代償

前回の記事では、
「ダブラー」について学びました。
覚えておられるでしょうか?
「ダブラー」とは、
上達が感じられなくなると、すぐに諦めてしまうタイプです。


「死にたい」方が、何か新しいことを始めようとする時
「過程」を楽しむことに焦点を充てる事が大切でした。
「死にたい状態から抜け出せないのはなぜっ!?」
の結果重視ではなくて、
「死にたい状態を抜け出そうとしている自分は頑張っているぞ」
と思うといいようです。

»»»全文を読む

ハッカー。やる気をなくす典型的なパターンの説明

今回の記事では、
「一流」になり損ねる3つのタイプのうち
最後のタイプ「ハッカー」について考えます。


「ハッカー(Hacker)」型は「熱心さにかけるタイプ」です。
下の図は「ハッカー」型の人の描く学習曲線です。


ハッカーの学習曲線»»»全文を読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

